∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

政治と市民感情

【興味の問題】


 「国民の生活が・・・」という新党が出来たり、解散総選挙の予想が新聞紙面を賑わすようになってきました。その横で反原発脱原発の声が国会周辺で大きくこだましたり、消費税増税をいかに跳ね返すかという声が徐々に高まっています。かと思うと、TPP問題を再度掘り起こそうとしているジャーナリストがいたり……。
 政治の世界ではドロドロとした駆け引きが続いています。同様に“声なき市民”が真摯に国を憂い、政治の世界の暴挙を跳ね返そうとしています。
 今現在の政治の世界、僕の心にはどれ一つとして響いてこないのです。ましてやジャーナリズムが何かをセンセーショナルに取り上げるなんて……。


 今日の僕には熊本の洪水や大津のいじめ問題のほうが重要。政治の世界はまったく興味が湧かなくなってきています。国がどちらの方向へ進もうとしているのかを知っておく、あるいは予想しておくことの大切さもわかるのですが……。
 ひょっとしてこれは僕にとっての「13日の金曜日」なんでしょうか。それとも政治があらゆる意味で面白くないからでしょうか。イカイカン、もう少し感度を上げないとと思ってはいるのですが。
 ひと言で「興味ないな」と切って捨てるのもいかがなものかと思いはしますが……。


 ということで“寝ます”おやすみなさい。


[624/1000]