∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

SNSの祟りか

【石原さん、キモに命じられたほうが】


 自民党の石原幹事長がテレビのニュースショーで「社会保障費削減の話題の中ででナマポ取り締まりと尊厳死の話をした」ことがSNS上で独り歩きしているようなので、僕も追っかけました。
 確かに独り歩きしていましたが、想像していたほど拡大していなかったので「そうかー」などとぼんやり考えていたところ、突然モニターが真っ黒に。止むを得ず再起動したところ、なんと、いつも見ているSNSのほとんどのアカウント情報が消えてしまいました。


 どうして? これは何かのタタリか? この話題は検索したり読んだり見たりするとインターネットが落ちるのか? などと朝からウンザリするわ、ゾッとするわで一人で大騒ぎしてしまいました。


 そして、ようやくアカウント情報を打ち込んで取り敢えず必要なページには辿り着けるように復旧させました。ここまで数十分。正直なところ、朝からガックリ、疲れきってしまいました。
 結局、石原氏の発言ってなんだったのかが知りたいという本来の目的は達成せず仕舞いですが、もうイイヤの気分です。
 ただひとつだけ。石原さん、SNSにはあなたが知っているマスメディアの情報発信リテラシーは通用しないということをキモに命じられたほうがいいのではないでしょうか。前後の文脈などお構いなしで一つのセンテンスだけが異常に歪曲され肥大化し、ついにはそのコメントが真実として伝えられるようになるということだけは覚えておかれたほうがいいのではないでしょうか。
 あるいは、ご自分で体感された事項にだけ自らの言葉として発言するというスタンスを大切になさったほうがいいのではないでしょうか。SNS上では“当事者”のコメントであれば、批判や捏造や風評も受け流し易いもので留まりますから。


 それにしても今日のクラッシュにはビックリ。本当に何かの祟りかとヒヤッとしてしまいました。


[684/1000]