∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

引退と受賞

【コメントの共通点】


 阪神タイガースの金本選手が残念ながら引退したしました。10年前、広島カープから阪神タイガースに移籍してきた時は「生え抜きじゃないし、全盛期は過ぎているはずだし」とあまり評価していなかったのですが、バッティングのシャープさ、チーム・コミュニケーションの見事さ、そして骨折しても出場した情熱の高さなどを知るにつけ、「これぞミスター・タイガース」だと確信。それ以来、彼の打順になると安心と期待が高まったものです。


 ノーベル賞受賞で突然研究資金が潤沢になることになった山中京大教授。昨日は奥様と二人で共同記者会見に出られたようです。僕としては個人的なプロフィールより研究成果を判り易く紹介してもらえるような講演会的な記者会見が開かれることを期待しているのですが、そうはいかないようです。


 で、スポーツとアカデミズムというまったく接点がないように思われるこの二人のコメントに共通しているのが“感謝”と言う言葉と態度です。
 一方はファンに対して、一方は家族も含めた周囲の人々すべてに対して。頂点に達した二人が奢ることなく周囲の支えや応援を真っ先に評価しています。
 通常、周囲の人々に敬意を払いつつ感謝することほど難しいことはないと言われているのにこの二人はまったく逆。自分の立ち位置は周囲の人々と一緒に獲得したものという当たり前だけど忘れがちなポイントをわきまえているからこその言葉だと思っています。


 そんなお二人に僕からも「ありがとうございます」と感謝の言葉を伝えさせてください。


[712/1000]