∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

今年最大の冷え込み

【今日は寒い】


 昨日の夜から急に気温が下がっているような気がします。夜の街を歩いていてゾクッと来た瞬間、思わず冬が来たのかと感じてしまったのですが、よく考えるとまだ10月。さすがに気が早いワイと我ながら苦笑いです。朝のニュースではこの秋一番の冷え込みを記録したとか。そろそろシャツスタイルで歩くのは止めた方がいいかなと、あくまでも呑気に考えています。
 とはいっても確実に秋は深まっていきます。先日は日光では紅葉が始まったというニュースも聞きました。サンマに始まり松茸まで秋を代表する食材もぞくぞく登場しています。


 が、しかし。
 僕の左足に神経痛が出るまで本当の秋はこないはずです。
 そう、僕の左足は季節の変わり目になると痺れが走り、感覚が無くなるのです。冬から春へ。春から夏へ。そして秋から冬へ。一年のうち3回、それぞれ一週間ほどはまるで自分の足ではないような状態になります。それが出ると季節が変わる前兆、その季節ならではの楽しみ方を準備するチャンスだと思えば痛みも苦痛ではなくなります。
 その神経痛がまだ出ていないということはまだまだ“秋”真っただ中なのでしょう。今のうちに存分に秋を楽しみたいものです。


[719/1000]