∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

金曜日

【午後はフケます】


 金曜日。ここだけの内緒の話ですが……、今日の午後、僕は仕事をサボります。この一年、走り廻ったわりには成果が上がらなかった自分に「ちょっと休憩しろよ」と言ってやりたいのです。
 「もっと頑張れ」、「やり方を変えろ」、「甘えるな」。いろいろな言い方で自分自身を叱咤激励してきたつもりですが、結局は“つもり”。ここからの生き方を模索する方法論からして根本的に間違っているのではと思うことばかりの今日この頃。一旦、“空白日”を作ってリセットへの準備をしよう、と考えたわけです。我ながら“身勝手そのもの”と自覚していますが、それでも結構。
 休憩やリフレッシュはいつも大切にしていますが、「一度仕事をサボって考え直そう」なんてことを考えるのは初めて。後ろめたさと情けなさ、そしてどうやって過ごそうという期待感が頭の中で入り乱れています。こんな経験も初めて。おそらく、大したこともしないで無為に時間を費やしてしまうことになるのでしょう。でもいいのです。フラフラ、ポケーッとした半日が過ごせればいいのですから。思考回路を切り替えるための一時的なシャットダウンです。……そう思わせてください。
 さて、どうしよう。今日は「忠臣蔵・討ち入りの日」でもあるので、ゆかりの地へ行ってみるか……、それはないな。では……? 
 何が起こるか判りませんが、それよりも「流れをリセット」するきっかけになればいいのですから。


[777/1000]