∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

そこまで来ているはずなのに

【そろそろ脱ぎたい】


 2月の最終週。陽射しは春めいてきたのに、気温は今日も真冬のまま。陽の光を浴びながら外を歩いていると「そろそろコートを脱ぎたいなあ」と思いつつも「とんでもない、この寒さで。まだまだ着込んでいないとまた風邪がぶり返すよ」という現実を突きつけられているような気持ちになってしまいます。
 この数週間の結果が出てくるかもしれない今週が特別な週になることを期待しつつ、新たな週を新たな気持ちで迎えた月曜日。どんな結果が出るか、ちょっと楽しみにしています。


 入学、卒業、就職など人生の転機が訪れる季節がそこまでやってきています。やるだけのことはやった。あとは運命という流れに任せようという方や、何が何でもという方、あるいは転機が訪れるまでにできるだけ準備を整えないとと慌てている方や、のんびり過ごそうと悠然としている方……。人生いろいろ、人それぞれの春目前の季節といってもいいかもしれません。
 では自分は。正直なところ「賽は投げられた。でも逃げ場は確保しているけどね」という曖昧な気持ちで過ごしています。
 実はこの態度、自分でもイヤになっています。というのも、退路を断つという大きな転機でもないし、ここで一歩前進出来なくても次を見つけるさ、という“甘さ”が見え隠れしているようなこんな気持ちでは前に進めないはず。
 このあたりで気持ちを引き締め直そうと痛感しています。


[850/1000]