∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

春姫、いたずらが過ぎますぞ

【暴風から気温上昇へ】


 昨日は東京にも暴風が吹き荒れました。午後早く自転車に乗っていた時、強風で身体が傾いだ後、ハンドルを取られ、もう少しで歩道のガードレールにぶつかりそうになったのを皮切りに、小雨が降り始めた夜には傘の骨が傘の内側に向けて折れそうになったり、横断歩道の真ん中で横風に足を取られ倒れそうになったりと踏んだり蹴ったりの一日でした。
 なんだか「暴風が創り出したフィールドアスレチック」のようだなと思いつつ過ごしましたが、帰宅すると筋肉痛がそこかしこに。正直なところ、参りました。
 そして今朝。異常なほど暖かい朝を迎えています。先週までとは大違い。3月らしい肌寒さなんてどこかへ行ってしまったようです。
 天気予報では今日は五月中旬の気温まで上昇するとか。こうなるとコートもセーターも不要ですが、ちょっといき過ぎなのではとも感じています。
 暴風は吹くは、気温は上昇するはの天気で開花宣言が出たばかりの桜はどうなるんでしょう。咲いていたものは昨日の暴風で散ってしまったようだけど、これから咲く花はいっそうスピードアップして咲いてしまうだろうし……。今年の花見は忙しくなりそうな気配濃厚です。


 なんだか“春姫”という名のおてんば姫に翻弄されているような気がしています。少しは落ち着いてもらわないと、文字通り、身体が持ちません。特に桜の頃は“穏やかな日和”であって欲しいのですが。


[872/1000]