∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

桜クルージング

【満開だ!】


 ヤボ用ついでに花見クルージングに出掛けよう。いや、ハッキリ言って「花見ついでのヤボ用」です。今日の午後は谷中霊園一帯を皮切りに最後は末広町のアートスペース、3331までグルッと満開の桜を愛でてきました。
 明るい曇り空だったため、空の青さと桜の薄いピンクのコントラストというわけにはいきませんでしたが、花の可憐さを満喫できたような気がしています。ただ、上を向いて桜を見上げながら自転車に乗っていたため、東大裏でガードレールにぶつかりそうになりましたが……。
 開花から満開までが短かくて「今日しかない」状態になってしまった今年。さすがに上野公園のような人気スポットは大混雑ですが、街角でひっそりと咲く桜たちは「花が花として生きている」ような雰囲気で花見が出来ると僕は信じています。年に一度の花見クルージングはこれでなきゃ。帰りに桜餅を買って帰って花見の余韻を楽しむのも楽しみの一つ。花より団子の精神でしょうか。
 お天気次第ですが、もし雨にならなければ、明日は荒川、隅田川方面にクルージングに行く予定にしています。隅田川方面まで足を延ばせば長命寺の桜餅も本店で買えるし、観音様や三社様にもお参り出来るし。
 一人で花見は寂しすぎるだろうという声をものともせず、桜を愛でながら、ここまで生きてきて良かったと実感したいと思っています。


[876/1000]