∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

アパートのカギ、失くしました

【アレッ、カギが……】


 昨夜というか今朝というか。明け方5時に帰宅、カギを取り出してドアを開けて……。アレッ、カギが、無い、ない、ナイ。ポケットにもバッグの中にも、どこへ行ったのか、カギが見つかりません。
 やっと帰って来たぞという安息感は一瞬に消えてしまいました。一旦、床に胡坐を組んで座り、落ち着いて考えてみたものの、無いものはナイわけです。


 言葉だけで言えば……。これがジャック・レモンなら「アパートの鍵、貸します」というところでしょうが、僕の場合は「アパートのカギ、失くしました」だけに情けないかぎり。


 取り敢えず、スペアキーを持っている人間に連絡をしてカギを確保しなければと思ったものの、早朝のこと。さすがに連絡を入れるのも気が引けて……。考えていても仕方がないので、早めの朝ごはんを食べることにしました。駅前の24時間営業ゾーンに君臨するマクドナルドで「朝マック」を食べることに。出来るだけ時間を潰そうとゆっくり食べて、のんびりコーヒーを飲んで、と時間稼ぎをしたのですが、性格上、このテの店に長居するのは苦手中の苦手。しかも隣に座った「不気味なオニイサン」たちのことも気になって仕方なく、なんとか6時過ぎまで座っていました。
 「ここから出たら根津神社に行ってみよう。明け方の根津神社なんて行ったことがないんだから、見頃になっているはずの“つつじ”でも見ようじゃないか、と無理矢理元気を出して出向きました。実は山手線に乗って居眠りをしながら2〜3周もすればいいじゃないかとも思ったのですが、さすがにみじめたらしくて却下。朝のお参りなんてご利益もありそうだぞと自分を納得させたわけです。
 確かに根津神社は行って良かったと思います。きちんとお参りも出来たし、散歩中の犬のミーティング会場と化した境内、つつじ園の遠景などなど「初めて見る風景」ともたくさん出会えました。
 しかし、これでもまだ7時。次は西日暮里近くの諏訪神社だ、と忍ヶ丘の上り坂を上がり始めました。いつもなら自転車で一気に駆け上がるのですが、さすがに今朝はゆっくり押してハーハーと息を弾ませながら上がります。


 この頃になると前夜の疲れも出てきたし、眠くてめまいがしそうだし、目もしょぼしょぼしているしと情けない体調。身体がフラフラ、フワフワしています。


 それでも諏訪神社でお参りをしたあと、丘の上から西日暮里駅の風景をぼんやりと見て……。まだ8時前です。
 さて次はと考えてもさしたるアイデアもなく、家にも帰れず。ではモーニングコーヒーをと、さっき飲んだことを忘れて、今度はドトールへ。実はこれまた生まれて初めてドトールでコーヒーのお代わりをしました。文庫本を読んでいるうちに居眠りをしてしまいましたが、そのおかげというべきか、なんとか9時。スペアキーの持ち主に連絡を取り、40分後にはカギが手元にくることになりました。今朝の僕にとっては「無罪放免」の時間が見えてきました。
 冷やかな笑いと共に渡されたスペアキーでドアを開けた瞬間の安ど感といったら経験したことのないもの。オンボロ・アパートが文字通り「スイートホーム」のように感じてしまいました。
 さっそくパジャマに着替え、とりあえず就寝。10時前には爆睡。ようやく「おバカなオヤジ」から脱出する時間がやってきました。


 ……。言わないで!。これからは気をつけます。無意識にカギをポンと置かない事はお約束します。どこかにカギを隠しておくようにもします。朝から大騒ぎもしないようにします。フムッ。


[904/1000]