∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

行ってきます

【気分だけ】


 4月29日。昭和の日。ゴールデンウィーク前半の最終日です。今日も清々しくてのどかな一日になりそうですが、……僕は仕事です。


 一代で小さな小売店を中堅企業まで成長させた先輩がよく言っています。「人が休んでいる時にこそ働んだ」。
 多くの人が休暇を取っている時はお金を使う時という小売店の店主らしい発想でもあり、家族のために連休出来ない自分に対しての自戒でもあり、単に休めていいなという羨ましさもありといろいろな意味合いを潜んだ言葉です。
 休日のことだけでなく、お客様のために身を粉にして働くことが楽しみだといつも話している彼の思考経路は「一匹狼」的な生き方をしてきた人間ならではのものでしょう。
 人間、誰だって自分の時間を優先して労働という拘束時間を少なくしたいと思っているもの。考えていないようでも深層心理のどこかでそんな意識が横たわっていると思っています。
 彼の場合は仕事イコール自分の生活と位置付けていたからこそ、働くことが楽しいのでしょう。


 僕も同様。休みたい時もあるけれど、楽しみながら働きたい。そんな気持ちで毎日出掛けるようにしています。
 さて、あと少しで出掛ける時間になりました。今日もどんな出会いがあるか、どんな出来事があるか、楽しみして……、行ってきます。


[913/1000]