∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

今日も暑くなりそう

【短い春】


 昨日はポカポカ陽気でした。そして、天気予報によると、今日は初夏のような陽気になるとか。夏日になる地域も増えそうです。
 つい2週間ほど前までは肌寒くて、夜になると薄手のコートが欲しくなるような気候だったのに、急に暖かくなり、日中は暑いくらい。ひょっとするとこのまま夏に突入するのではと思ってしまうくらいです。
 陽射しは春だけど、気温は初夏。夏は大好きだけど、もう少し春も楽しみたかったのに、この暑さじゃ……。これではセーターからポロシャツへ一足飛びに服装が変わってしまうかも。もう少し春が長ければコットンセーターや薄手のジャンパーの日もあったはずなのに、とてもとても……。
 確かに花のような自然界は黙々と「春を生きている」ようですが、きっとこれは日照時間の関係なんでしょう。気温ではないはず。
 下町の路地で道路をふさぎながら咲いているパンジーマリーゴールド、はては鉢植えのバラに至るまで、ふんだんに降り注ぐ春の陽射しと暖か過ぎる気温のなか、いつもより賑やかに咲いているかのようです。
 ちょっと暑いけれど、街で花を愛でるのだけはこんな気候がいいなと思いつつ、一日を過ごすことにします。


[928/1000]