∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

台風の日

【雨台風かな】


 今日の午後にでも九州に台風4号が上陸しそうな気配です。台風の影響がどうなるかよりも、今年もそんな時期になったかという思いのほうが先にたっています。
 天気予報で気圧や風力を知るにつれ、「上陸後温帯低気圧になると言ってるからには、さほど大きくないな。心配ないか。東京なら雨さえ注意すればいいな」と勝手に自己判断するようになっています。


 祖母ひとりで住んでいた父の実家の裏山が崩れ、家の一部が崩壊したり、あと数センチで床上浸水しそうになったり……。僕の場合、子供の頃は水害や土砂崩れが当たり前でした。
 それが今や、雨さえ堪えれば台風なんてへっちゃらと考え始めている自分に「警戒心ゼロでいいのか」と気持ちの引き締めを図らねばと思っているのですが、どうも現実味がなくて……。
 それよりも、昨日の夜から続いている左足の神経痛の痛みのほうが気になっています。急激に気圧が下がる前兆なのか、それとも何か違うファクターが影響しているのか。とにかく、シビレと痛みが止まりません。
 この神経痛の痛み、実は非常によく“当たる”んです。特に気候に関しては数日先の変化を教えてもらっているほど。


 さて、そんな“台風の日”をどう過ごすか、もう少し考えてみます。


[966/1000]