∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

満願成就

【1000日1000回】


 ようやく、この日がやってきました。
 たとえ日記であっても、企画書以外、二度と「文字を書き連ねる世界」には入り込みたくない。もともと筆力がないにも関わらずこんな偉そうなことを考えていた数年間のあと、ある日突然、猛烈に文章を書きたくなり、ちょうと1000日前に2日ほどでブログを立ち上げました。


 簡単なルールとして、いくつかの「お約束」を自分に課しました。それは……。
 あえて写真は使わない。ひたすら文字を書き連ねる。仕事のことよりも身の回りの出来事やその日のニュースに対しての感想を優先する。誰かとコーヒーを飲みながら話す時のような取りとめのない話に終始する。そして「毎日一回連続1000回」を目標とする。念のためグーグル・アナリティックでアクセス解析をする。……といったものでした。


 こんなお気楽な気持ちではじめたみたものの、数年間のブランクと、仕事と個人という文章にまとめるためのモチベーションの高低が、いかに恐ろしいものかを知ることになりました。
 しかも「書くことが見つからない」とか「書きたくない」「眠くて何を書いているかさえ分からない」という難問まで出てきました。まさに「自分の気持ちに鞭打って、たとえ駄文中の駄文であっても、あるいはきちんとした文章になっていなくても書くんだ」という気持ちで書いた(というより行を増やした)日もありました。
 そんな気持ちで書いていたからでしょう。バックナンバーの数字が合わなくなり、何度も遡って修正を入れることになりました。もちろん、内容は恥ずかしくて二度と読みたくないようなものばかりです。


 そんなズッコケブログですが、ようやく今日、目標にしていた1000日1000回を迎えました。正直なところ、嬉しいです。ホッとしています。
 数は少ないものの、ここまで読んでくださった世界中の皆さんには、心よりお礼を申し上げます。本当にありがとうございます。


 目標には到達しましたが、書き連ねてきた間に浮かんできた次の課題や視点を実現させるためにも明日からも同じようなペースでアップしていきます。これからも時折覗いていただけると嬉しい限りです。
 ちなみに、今、気になっていることは……。とりあえず「サンティアゴ・デ・コンポステーラ列車事故」ということにしておきましょうか。日本の政治、特に参議院選挙後日談にも興味津々ですが。


 では、記念すべきバックナンバーを書かせていただきます。


[1000/1000]