∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

秋分の日

【三連休最終日】


 9月に二回ある三連休も最終日の今日。暦の上では『秋分の日』です。今日を過ぎると昼の時間より夜の時間が長くなり、冬が近づいてくるわけです。
 そして、秋のお彼岸も今日が最後。寺町の谷中界隈に訪れる「お墓参り」の人々の波も今日が最後になるはずです。


 少し肌寒く感じる曇り空の下、のんびりと時間が過ぎていく日ではあるものの、僕には午後からはドタバタ仕事が。どういうわけか、いつもは感じることのない「休みなのに仕事」という不思議な感覚に陥っています。しかも数日前から引きずっている夏バテも。
 今日一日は、いつもよりスローペースで過ごそうなんて虫のいいことまで考えていますが、さて、どうなるか。目の前に何かしら課題が出てくると「脇目も触れず」状態になる僕のこと、きっといつもどおりガシガシやってしまうんだろうな、と想像しながら残り少なくなった静かな時間を楽しんでいます。


 さあ、行ってきます。今日一日が素敵な一日になりますように。


[1060]