∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

二日続けて

【会いたくなかった人たち】


 昨日、一昨日と二日続きで会いたくなかった人たちに出会いました。
 どちらも初めて会った人でしたが、話をしていて数秒も経たない間に「どうしてこんなに身勝手で狭量なんだろう。この人とは会いたくなかった。」と思ってしまうほど。
 具体的にどんな人たちだったかは、あえてお話ししませんが、とにかく不快な人たちでした。


 そんな彼らと話していると、僕のコンピュータ・デスクトップにフセンとして貼ってある、あの有名な宝塚歌劇団の『ブスの25箇条』を思い出しました。


宝塚歌劇団・ブスの25箇条〉
1.笑顔がない
2.お礼を言わない
3.美味しいと言わない
4.精気がない
5.自信がない
6.愚痴をこぼす
7.希望や信念がない
8.いつも周囲が悪いと思っている
9.自分がブスであることを知らない
10.声が小さくイジケている
11.なんでもないことに傷つく
12.他人に嫉妬する
13.目が輝いていない
14.いつも口がへの字の形がしている
15.責任転嫁がうまい
16.他人をうらやむ
17.悲観的に物事を考える
18.問題意識を持っていない
19.他人につくさない
20.他人を信じない
21.人生においても仕事においても意欲がない
22.謙虚さがなく傲慢である
23.他人のアドバイスや忠告を受け入れない
24.自分が最も正しいと信じ込んでいる
25.存在自体が周囲を暗くする


 彼らの共通点は、この25箇条のいくつもが当てはまるということ。印象も言葉も仕草も何もかもが「ブス」という人たちでした。
 大袈裟すぎるようですが、彼らに会ったお陰で、体調が悪くなってしまったように感じています。
 なんとか彼らの呪縛から逃れ、スッキリとした気分で週末を迎えたいと思うのですが、なにしろ、強烈な印象を与えられてしまったため、多少、リカバーには時間がかかりそうです。
 フムッ、早くスッキリしたい。あのうんざりするような時間を忘れたい。今はそんなことしか頭に浮かびません。


[1113]