∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

きっと、眠かったんだな

【読み返してみて】

 昨日のブログを読み返していました。率直なところ、文章が重なったり、語尾がだらけていたり。なにより内容空虚。言葉を磨けば2〜3行で終わってしまいそうです。
 自分で読んでいて、情けないというか、虚しいというか、恥ずかしいというか……。自分で自分を嘲笑しているうちに腹が立ってきました。しかしそのあとで「眠かったんだなあ」と同情してしまいました。
 きっと、こう書きたかったんだろう。
 きっと、読み返しても何がなんだか判らないくらい眠たかったのを我慢して書いていたんだろうな。

 反省しています。昨日の一文だけでなく、これまでの1246回分すべての文章をのいい加減さを。特に近頃は回を重ねることに義務感がつきまとうようになっている気がします。同時にある程度の長さにまとめようとして文章を膨らませて体裁を整えようとする姿勢にも、我ながら情けなく思っています。

 フム。趣旨を明確にして、読んでくれる人が視点を集中できるように。これからは、短くてもいいからキチンと書くように心がけます。失礼しました。

[1247]