∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

感じるのが遅くなった

【アレが筋肉痛の原因か】

 昨日の朝、つまり火曜日の朝、背筋が痛くなり久しぶりに筋肉痛の洗礼を受けました。ブログにもそう書きました。
 その話を友人に話したところ「年を取ると筋肉痛は一日遅れで出てくるからね」とひと言。その言葉でハッと気付きました。
 「そうか、日曜日だ。ということは……。何鉢か植木鉢の位置を動かしたのが原因だ。腰が痛くならないように出来るだけ腰を伸ばしたまま重たい鉢を持とうとしたために背筋に負荷がかかりすぎたんだ」。そんなことが頭によぎりました。しかし、動かしたといっても数鉢だけ。疲れるようなことではなかったのですが、いつもは使わない筋肉なんでしょうか、それとも単なる運動不足?なんでしょうか。とにかく、あの一連の動きが問題だったようです。
 ちなみに今朝は痛みは薄らいできましたが、重いというかダルいというか、背中に重石をつけているような感覚です。
 それにしても、情けないです。たったあれだけの動きで筋肉痛になるなんて。それも一日遅れ。年齢だけは増加して、運動能力は低下しているのをまざまざと見せつけられました。
 加齢による体力低下を遅らせるためにも全身を使うような運動を続けないとアブナイぞ、なんてことまで考えてしまいましたが、さてどうすればいいのか。僕の場合、まずはそこから考えないといけないようです。

[1273]