∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

夕方の雷雨

【花火大会の夜】

 東京の下町は夕方から雷雨になりました。午後遅くからポツポツと降っていましたが、夕方になってゴロゴロという音と強い雨が降り始めました。
 今晩は荒川の花火大会。あの河川敷の芝生にスプレーペイントして場所取りをする人たちが続出した花火大会でした。せっかく何日も前からひんしゅくを買うことを覚悟して場所取りしたのはいいけれど、当日は大雨。花火どころではなかったのではないでしょうか。こんなことなら、来年からは全域を有料席、あるいは抽選制にしたほうがいいのでは、なんて勝手なことまで考えてしまいました

 ところで、我が家から荒川の花火は見えませんが、音だけは聞こえてきます。夜8時頃でしょうか。雷の音が鳴り止み、雨が小降りになったのにひときわ大きなドドドッ、バチバチッという音が聞こえてきました。聞こえ始めた時は「すごい雷。また降るな」と思いましたが、一向に雨が強くなる気配はなし。音だけが強く響き渡るようになったのです。
 しばらく経って「ああっ、花火大会のエンディングだ。ナイアガラ系かな」と。夏到来と感じつつ、花火見物で大騒ぎした皆さん、雨の中ご苦労様でした、なんて皮肉が頭をよぎりました。
 さて、今年も夏本番。各地で花火大会が行われます。来週の週末には隅田川の花火大会が予定されています。なんとか来週は晴天の週末になるとありがたいのですが。

[1360]