∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

海の日の思い出

【ちょっと休憩、だけど】

 今日は海の日。カレンダーでは祝日です。そんな日ということで僕も午前中は休みにしました。少しゆっくり起きて、ゆっくり朝食を摂って。たった数時間だけの自由時間だけど、解放感は充分に満喫出来ました。
 ところで、7月21日は以前勤めていた出版社では創立記念日でした。海の日という祝日が出来る前から休日だったわけです。基本的には社員全員出社禁止。年末年始でさえ仕事があればそちらを優先するのが当たり前だった会社なのに、この日だけは社の記念日だから必ず休むようにという会社通達も出ました。
 そんな日であるにも係わらず、僕のいた部署では約半数のスタッフが毎年出社していました。その数日後から始まる大仕事を前にして仕事に集中するためにはこの日がベストということで、シーンと静まり返った社内で、朝からいそいそと働いていました。正直なところ、毎日一緒に仕事をしているはずなのに各人が忙しく、ジックリ話し合いながら仕事を進めたことも少なかったため、この日の共同作業は全員の一体感を強くしてくれるものでした。
 20数年前のそんな一日、「プライベートな時間を顧みずよく働いた」と懐かしく思い出しながらもまったく違う仕事に取り組むようになった今も「休みなしは変わりないな、収入は大幅に違うけれど」と苦笑い。
 さあ、行ってきます。今週も素敵な出会いや出来事がありますように。

[1362]