∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

フェイスブックの設定、変更しました

【関西弁仕様って馴染まない?】

 昨日、フェイスブックを開いたところ、機能表示の設定が関西弁仕様にできるようになったというお知らせがあリ、思わず変更ボタンを押してしまいました。
 ボタンを押した途端、機能表示が関西弁に。神戸出身の僕としては「関西弁と言っても、いったいどこの言葉?」という疑問が湧いてきましたが、それはさておき。
 ちなみに「いいね」が「ええやん」。「コメントする」が「つっこむ」。「今どんな気持ち?」が「なにしてるん?」。「シェア」が「わけわけ」。「友達、スポット等を検索」が「友達、スポット等を検索せえへん?」というように言語設定が変化しました。リンク用の青字だけでなく、黒字で表示された場合も変化するようです。

 ちょっとおもしろそうなのでしばらく使ってみようかなと思っています。

 とは言っても、「いいね」を選ぶとこうなるというように覚えてきたため、「ええやん」を選ぶとどうなるかを想像しないといけないという時間のかかる使い方になりそうです。やはり標準的な表記のほうが簡単かも。
 ちなみに、知らなかったことまで知ってしまいました。というのは「わけわけ」という言葉が関西弁だとは知りませんでした。変更するまでは完全に標準語だと思っていたわけです。となるとこれまで多くの人々の前で平然と使っていたこの言葉、きちんと伝わっていたのかなと新たな疑問まで湧いてきます。これも……まっ、いいか。ですかね。

 ほとんど自分から「なにしてるん」に書き込んだり、「つっこんだ」ことのない僕のこと。慣れるかどうかまで心配になってきました。

[1442]