∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

大失敗の巻

【黒焦げの筑前煮】

 今日の夕食には筑前煮を作ろうと準備をし、鍋に火を入れ……。そこまではよかったんです。問題はそこから。
 もう、お判りですよね。焦がしました。
 コトコトと煮ている間にやりかけのエクセルシートを完成させようとしていました。セルに計算式を埋め込み、ほぼ出来上がったかなと思い始めた頃、焦げ臭い匂いが漂ってきました。
 最初は「なんだか臭いなあ」程度でしたが、計算式の埋め込みにひと区切り付いた時「アッ、焦げてる」と。急いで台所に行くと、なんと煮物なのに鍋から煙が出ていました。まさに「アレーッ」です。れんこんにしろ里芋にしろ、とにかくすべての食材に煮詰まって焦げ始めていた出汁がべっとり。もちろん鍋肌には出汁が煮詰まって出来た真っ黒の「板のようなもの」が焦げ付いていました。
 正直なところ、ガックリ。せっかく作ったのに「あのエクセルの野郎」と八つ当たりしてしまいました。ごはんだって炊けているのに、おかずが半減じゃないかとも。
 それにしてもお腹は空いたしということで、やむを得ず外出。選んだ店は、なんとインド料理でしたが、それはさておき……。ちなみにごはんは粗熱を取って冷凍に。勢い込んで作った和食だったのに、食べたのはキーマカレーとタンドーリチキン。ごはんは明日以降、おにぎりにしてでも食べることにします。
 よく判りました。次からは料理をしている時に平行してエクセルには触りません。……悲しい。

[1492]