∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

あと30分遅ければ……

【やられました】

 今日の午後遅く、御茶ノ水辺りを歩いていたところ、ポツリポツリと雨が降ってきました。夕方からは雨になるだろうと聞いていましたが、傘は持って出ませんでした。小雨程度だったので濡れても大したことはないと買いかぶっていたのですが、ちょっと甘かったようです。ジワジワと雨足が強くなってきて、駅につく頃にはすっかり濡れてしまって……。
 電車が来るまでにハンカチで髪の毛だけは水気を取りましたが、シャツもパンツもそのまま。もちろん数分間の乗車時間では乾くわけもありません。当然、電車を降りて自宅までも歩き。つまり、もう一度濡れるわけです。
 今年も梅雨の季刊中に何度も濡れネズミ状態の自分を見るんだろうな、なんて諦めに似たことを考えながらシャワーを浴びて、ようやく落ち着きました。
 雨の降り始めがあと30分遅ければこんなことにならなかったはずなのになんてみっともないことまで考えてしまいました。もう少し何々ならば、なんて考えるくらいなら、最初から準備しておくか、逆に意に介さないかどちらかであるべき。どうも今の僕は「凛とした姿勢の人間」にはなれないようです。マッ、修行が足りないというところでしょうか。

[1679]