∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

ケータイが壊れた日

【仕切り直しをスタートさせた午後】

 とうとうダメか。ちょうどお昼頃、ケータイでインターネットを見ていて、そんな気持ちになりました。
 フル充電で使い始めて約5〜10分経つと「充電してください」のメッセージが出るようになってはや一ヵ月。このメッセージが出たら一旦電源を切って10分ほど待ってから再起動するようにしていました。こうやれば30分程度は使えることを発見してからはずっとこうやって使ってきました。しかし、今日は、そうやっても動いてくれない事態に陥ってしまったのです。
 最期が近いと覚悟していたため、諦めはついていました。
 よし、買いに行こう。確か6〜7年前に買ったケータイでしたが、モノを大切にするにも限度があります。スッキリと気持ちを入れ替えてケータイショップへ向かいました。
 そして2時間半、やっと新しい通信機器たちを手に入れました。そうなんです。今回は電話専用として使うのを基本にしたガラケーと、パケット通信系を受け持たせるタブレットの組み合わせにしました。実は、お店で「毎月の支払をできるだけ下げたい」ということと「スマートフォンでなくてもいい」ということを何度も言い続けた結果、スタッフが進めてくれたのがこのパターンだったのです。この状態に行き着くまでの道のりの長かったこと。なにしろ2時間半ですからね。向こうも疲れたでしょうが、こっちもヘトヘトです。もちろん予定していた仕事は後回しです。

 とりあえず、今日のところは現状報告だけに留めておきます。というのも電話をすることとメールの送受信の方法だけが判っただけで、これ以上のことが話せないんです。メールの送受信ができる端末がふたつになったため、優先してほしいメールアドレスを皆さんにお伝えする作業も明日以降に持ち越しています。とにかく「一から出直し」です。
 この状態、ケータイも仕事も何もかも仕切り直せという天の声なのでしょうね、きっと。

[1767]