∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

北上後、福島、宮城へ

【オッチョコチョイもいい加減にしろ】

豪雨の帯が東日本全体を覆い隠してしまい、甚大な被害をもたらした数日間でした。そして、僕は東京が豪雨から開放された昨日、茨城と書くところを「栃木の皆さん……」などと軽率なことを書いてしまいました。思わず自分で自分に「オッチョコチョイもいい加減にしろ」と言ってしまいました。
 確かに栃木にも被害はあったようですが、もっとも甚大な被害を被ったのは茨城県常総市近辺。しかも、その雨雲が北上して、今日は福島、宮城で猛威を振るっていました。特に仙台市近辺に被害が出ています。

 雨が上がった昨日、僕はなんだかホッとしたというか、やる気が戻ってきたというか、とにかく浮かれていたんです。そのため、ニュースも見ているようで見ていなかったわけです。念のため言っておくと、地域名は間違えたものの、心配したり励ましたりしたいという気持ちには変わりありません。
 これから北海道方面にも危険が迫るかもしれないようですが、それ以外の地域では、救援活動も進み、ようやく復旧へ向かい始めたようです。
 豪雨に遭われた皆さん、直接的には、なにもお手伝いできませんが、どうぞ挫けることなく復旧へ歩を進めてください。数年後、皆さんが被害を被った地域が素晴らしい街として蘇ることをご祈念しています。

[1776]