∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

少しだけノンビリと

【5年ぶりの「年の暮れ」始まる】

 昨日までの切羽詰まった状態から抜けだして、今日は少しだけノンビリしました。実は、この数カ月間、この時が来るのをを待っていたんです。去年まで年末もなにも関係なしで動き回っていた僕にとっては5年ぶりに「年末」が戻ってきました。
 午後遅くなって御徒町まで出かけてヤボ用を済ませた後、『吉池』でおせちの準備を。生物は来週に持ち越しです。『二木の菓子』ではチョコと雑多なお菓子類を。それぞれ買った後、ユルユルと自転車を漕ぎながら谷中まで帰ってきて、パン屋さんでは、夕方まで残っていることだけでも奇跡的な三色パンを。さすがに、うぐいすパンは残っていませんでしたが、三色パンが買えただけでラッキーです。
 こんな年の瀬の夕方が戻ってくるなんて思ってもいませんでした。この春、勇気を出して時間割を変えて良かったとつくづく感じています。
 明日は勇気を出して、大掃除に取り掛かります。ここ数年のホコリをできるだけクリーンナップしてしまおうという魂胆です。きっと二日はかかるでしょうが、何事もはじめが肝心。気合いを入れて取り組みます。……そのつもりです。
 ということで。明日も素晴らしい一日になりますように。できれば、あと一日でいいので、あったかい冬が続きますように。

[1881]