∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

本日も終了

【大掃除二日目】

 今日も大掃除で一日が終わりました。まずは仏壇とテレビの画面をキレイにしようと雑巾がけから始めたのですが……。

 僕は一日に20本程度のタバコを吸います。そのうちの半分くらいは自宅で吸っています。そして、この5年間、窓ガラス以外は一切手をつけてきませんでした。

 もうお気づきのことでしょう。そうです。テレビの画面も鏡も「ヤニ」だらけだったんです。
 鏡が濁ってきていることは気づいていました。でもキレイにしようという気にならなかったんです。テレビにいたっては「こんなもんだろう」と思っていました。ところがいざ拭いてみると、キレイになること、なること。いわば「分厚いコーティング」が取れていくような感じです。鏡だってクッキリと僕の顔を映しだしてくれるようになりました。オヤジの素顔が見えるようになったのには困ってしましたが、こちらのほうがいいでしょう。
 となると、壁もドアも何もかも拭いてしまいたくなってしまいました。そこから数時間、すっかり夜になった頃、ようやく終了。完璧ではないけれど、それなりに「へばりついていたヤニはこそげ落としたゾ」と満足しています。
 ということで、明日はとうとう掃除機の出番です。これまでの5年間、掃除といえば掃除機という図式ができていたので、いつも通りなら簡単なはず。しかし、今日の展開から予想すると大ごとになりそうなので、今から少し緊張しています。
 ということで。明日も素晴らしい一日になりますように。できれば、掃除が早く終わりますように。

[1883]