∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

この冬初めての「寒いですねえ」

【これが普通なのに】

 昨日、今日と誰かと出会うと「寒いですねえ」が合言葉のように飛び交いました。東京でも雪が降ったおかげで雪かきの後がそこかしこに見られた今朝、ご近所の方と何回同じ言葉を言い交わしたことか。
 でも、よく考えてみるとこれの寒さで平年通りなんですよね。少し寒くなっただけで、これまでがあったかすぎたことを忘れてしまいそうです。昨日のように都心部の通勤電車が間引き運転になって大混乱したというのも、今が厳冬期だということを忘れてしまうほど、これまでがあったかかったのが原因じゃないかと思ってしまいます。いくら寒さが穏やかな東京で暮らす人でも、これが平年通りに時折小雪が舞うこともあるほど寒い冬なら、「雪が降るイコール交通網は寸断される」と自動的に防御態勢に入れるはずですからね。

 それにしても、今朝は空気がキレイでしたね。冬の青空がこんなに濃い色だなんて忘れていました。きっと雪が空気の汚れを吸い取ってくれたんでしょう。毎日がこれくらいすっきりしていれば「東京の冬も捨てたもんじゃないぞ」と感じるんだろうな、なんて呑気なことを考えてしまったんですが皆さんはいかがでしたか。
 さて、明日はどうなるのか。今夜もキューッと冷え込んでいます。また雪が降るんでしょうか。それとも冷え込むだけでしょうか。寒いならそれでけっこう。短い冬を楽しませてもらいます。

 ということで。明日も素晴らしい一日になりますように。できれば雪は降らないほうがいいのですが。

[1906]