∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

ご注意を。りそな銀行からのメール

【当然、即削除】

 夕食前の静かな時間、何気なくツイッターを読んでいてドキッとしたことがありました。

 僕が読んだのはリツイートされたものでしたが、オリジナルには「りそな銀行からのメール……」と書かれたうえに画像までついていました。件名を見ると、一昨日の夜、僕のコンピュータに届いたものと同じもののようです。ちなみに、ツイートされた方はメールを開いて文面を確認された後、スクリーンショットを撮ってツイートされたようでしたが、僕は件名を見ただけで削除。削除フォルダも空にしました。
 穏やかな言い方ですが、明らかに「迷惑メール」です。きっと、コンピュータでアドレスを作って送信して、「当たればめっけもの」で送ったのでしょう。ツイートされた方のような冒険も好奇心も持ち合わせていない僕は、件名があまりにも「あからさま」だったので即座に削除。その後、ツイートを見るまでは、そんなことがあったことさえ忘れていました。
 ツイートを見てから、改めて「こんなことに時間を使うなら、ほかにやることがあるだろう」とか「僕のアドレスがよく生成されたな」とか「りそな銀行は慌ててホームページに警告を出しているんだろうな」とか、慌てて考えてしまう始末。なんともノンキなオヤジだわいと我ながら呆れてしまいました。

 このテのメールが時代遅れになりつつあるというのに、なんとも厄介なご訪問でしたが、そろそろ、ギクッとするほど刺激的な乗っ取り方が出てきそうな気もしないではありません。今回のメールとツイートを見て、これまで以上のセルフ・ディフェンスを考えたほうがいいような予感がしてきました。気をつけます。

 ということで。明日が素晴らしい一日になりますように。どうせなら幸運を運ぶメールが来るといいのですが。

[1018]