∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

さあ、書こう。アレッ?

【900回も戻ってた】

 さあ、今日は何を書くかな。いつもどおりにキーボードに向かいながら、何気なく昨日のブログを見ていたところ、大変なことに気が付きました。
 「1024回? おかしいな、確か1900回を越えてたはずなのに」。
 こんなにどうでもいいことばかり書いていても、連続して毎日1回ずつ続けていると、いつの間にかここまでいくんだというのがこのブログの持ち味ということは読んでくださっている皆さんのほうがよくご存知だと思います。だからこそ、毎回、文章の最後に通し番号を大切に扱ってきたんです。それなのに……。

 これまで何度か数え間違いをして通し番号を整え直してきましたが、ここまでいい加減な間違いは初めてです。

 2016年1月22日に「この感覚が心地いい」というタイトルでアップしました。その時の通し番号は1909。そして、その次の23日に「遅れています」というタイトルでアップした時の通し番号は1010。つまり1910と書くべきなのに、9を0と書き間違えてしまい、900回も後戻りしてしまったのです。そして、それ以降は間違えた通し番号をずっと追ってきたたわけです。ここまでの15日間、まったく気が付きませんでした。
 良く言えば、ここで気付いてよかったということになりますが、「遅れています」というタイトルでアップした時の心象風景が番号間違いに現れたのではと思うと、なんとも複雑な気分です。

 今日のこのブログで、通し番号を謹んで訂正させていただきます。もう少し落ち着いて確認するよう注意します。とはいっても、大勢には影響ありませんが……。

 ということで。明日も素晴らしい一日になりますように。これからは番号違いなど起こしませんように。もちろん、可能ならもう少し丁寧に書いて、まとまった文章にするようにも気を配ります。

[1925]