∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

2月8日。今年二度目の新年

【旧暦なら春節もお正月】

 世間では「爆買いの季節、春節が来た」と言われていますが、そもそも旧暦を使っていれば中国でも日本でも今日が新年。今日は「あけましておめでとうございます」と言うべき日なんです。
 日本が太陽暦に変わって150年ほど経ちましたが、いまだに冬至立春といった旧暦をもとに割り出された二十四節季が生きている日本も、世が世なら爆買いしてたって不思議じゃないのかもしれません。……、ちょっと違うか。

 とにかく、もう一度新年をお祝い出来るのなら、それでけっこう。お正月は何度いいじゃありませんか。中国のようにて金運に恵まれるように「恭喜發財」と書いたり、物事が万事順調に「吉祥如意」と言わなくてもいいんです。日本流のお正月であればいいじゃありませんか。

 ちなみに、僕の高校時代からの友人で日本生まれの中国人は新暦と旧暦の2回、お正月を祝うと言っていました。また、ここ数年で知り合った中国や台湾から来た友人たちも2回祝うと言っています。おせちも食べれば、水餃子も食べると言っています。つまり、お祝い事は何度でもというスタンスです。そんなに祝うなよと言いたくなりますが、これくらいでないとエンジョイ出来ないかも。

 と、調子のいいことを言っている僕ですが、実際は正月なんてどこへやら。2月の寒さのなかでアタフタと過ごしています。……、何をか言わんやです。

 ということで。明日も素晴らしい一日になりますように。できれば、楽しい一日になりますように。

[1926]