∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

手持ち無沙汰の一日

【こんな状態、経験ないからなあ】

 今日中にアレとコレとを片付けて……。毎朝、その日やるべき仕事を想像しながら出かけるのが習いになってはや数十年。今日もいつもどおりに出かけました。
 そして、仕事に。今日は時間に余裕がでるかもと思って仕事を初めたのですが、予想以上に進んでしまい、数時間たったところで完全に仕事が手離れしてしまいました。
 正直なところ、僕の仕事経験のなかでは、その日に予定していた仕事が早々と終わってしまうなんてことはなかったんです。いつもギリギリの状態まで追い込まれて、アタフタと走り回るのが当たり前だと思っていたし、身体にもそんなドタバタペースが染み込んでいるんです。
 そんな僕にとって今日のような「手持ち無沙汰な日」というのはこれまでに経験したことのないもの。さすがにどうしていいのか呆然としてしまいました。早帰りも考えてしまいましたが、それも出来ない状態だし、かといって大掛かりなことには手が出せないし……。こんなことってあるんですね、本当に参りました。
 明日はプランの建て方を工夫して、充実した一日になるようにします。そうでもしないと「仕事に没頭」できませんからね。やるべきことが少なすぎて困るなんて、僕には似合いません。

 ということで。明日が素晴らしい一日になりますように。はみ出し者と言われても、やるべきことを見つけるのが仕事の鉄則という立ち位置だけは変えません。

[1927]