∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

封印してきた言葉

【もっと気軽に書くかな】

 数年前、このブログをかき始めた時に、この言葉だけは使わないように封印しようと決めた言葉がいくつかありました。これ以外に文章作法、姿勢にも封印したものがあるのですが、今日話題にしたいのは言葉です。封印した理由は言葉によってさまざまですが、人さまを揶揄するだけの言葉と自分自身を偽るものというのが基準といえばいいかもしれません。
 ところが、あるきっかけでそのなかのひと言を封印から解こうかなと考えることになりました。

 ──「頑張ります」──

 この言葉なんです。自分なりだけど、ギリギリまで頑張って生きていると思っているのに、それをたやすく言葉にしてしまった瞬間、それが単なる掛け声になってしまうのではと恐れてきたんです。
 しかし、昨日のブログに古い友人からコメントが付いたことで気持ちがグラついたのです。そのコメントは毎日一回書き続けてきたこのブログの内容を端的に推移も含めて指摘してくれたもの。毎日のように読んでくれていることに感謝しながら、同時に内容が希薄になりがちになっていることを反省させられるものでした。
 そのコメントへのお返しにちょっとした近況を書いたのですが、そこで封印していた言葉を使ってしまおうかと気持ちがグラついたんです。なんだか勇気をもらったというか、励ましてもらったというか、やるべきことを教えてもらったというか。自分の甘さを埋めるためには「頑張ります」という言葉だって使っていいじゃないかと「手のひら返し」で思うようになってしまったのです。
 やっているようでどこかにヌケがあるのが人生。たかが言葉ひとつ、使うことでいっそう踏ん張れるのだったら使うことにしようと決めました。

 ありがとう。これからも「頑張ります」。

 ということで。明日が素晴らしい一日になりますように。おやすみなさい。

[1934]