∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

引越し作業一時中断

【動き始めたけれど】

 土砂降りのなか、新しいコンピュータが届きました。さっそく荷解きをしてセッティング。と思っていたのですが、思いつきでコンピュータ回りのレイアウトを変えてみることにしました。
 ところが、もともと狭いスペースにカッチリと隙間なくレイアウトしたコンピュータ回りを見直すなんて、ちょっと考えれば「触らぬ神に祟りなし」の作業だということは判りそうなものなのに、やってしまったんです。つまり「コレをここに置くためにはアレを動かして。アレを動かすためにはソレをどかして」という作業をやってしまったわけです。その結果、新しい相棒の電源を入れるまでかなりの時間を費やすことになってしまいました。まずは掃除機と雑巾とゴミ袋の出番。おかげでPC回りがすっかりキレイになりました。
 そんな作業を終えてから、ようやくセッティングへ。ケーブルを繋ぎ、電源を入れ、OSを設定し、商売道具のアプリケーションをセッティング。それぞれ動きはいいようです。もちろん、これまでのものより早いし、安定しています。
 ところが、メールの設定で問題が起こりました。もう20年以上お世話になっているプロバイダ経由でメールを受け取るためにはメーラーの設定が必要ですが、その設定をしはじめてはたと気がついたんです。プロバイダからもらったはずのパスワードが判らないんです。というか、これまでコンピュータを新しくするたびにあたふたしてきたポイントだけに、先々代から先代に移行する時はしっかりとメモしておいたんです。でも、今回は、そのメモがどこにいったか判らなくなってしまい……。
 早い話が、プロバイダに電話をかけてパスワードを再発行してもらわないと先に進めないのです。先方に電話をしたところ、すでに営業時間を過ぎていたため、連絡は明日以降になってしまいました。
 ということで作業は一時中断です。大切なパスワードはきちんと取っておくこと。最初に大掃除なんてしないこと。当たり前のことをキチンと守っていなかった結果がこういう状態を招いた原因です。
 この遅れ、どうやって取り戻すか、もう一度冷静に考えてみたいと思います。明日はほんの少ししか作業ができませんが、ほかの作業を続けながら、プロバイダからの答えを待つことにします。

[2053]