∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

これって熱中症ですか

【気持ち悪くて、頭がフラッと】

 昨日までと一転して、今日は外回りへ。最初の目的地は飯田橋でした。ヤボ用が終わって、お昼には少し早いかなという時間だったため、次の目的地、御茶ノ水まで歩きました。いい天気だし、久しぶりの外だし、歩いたとしても、JRで2駅、タクシーなら10分程度だからいいだろうと思ったんです。
 しかし、それが間違いでした。暑いのなんの! 水道橋から順天堂の病院までの坂道でもうフラフラしてきたんです。歩き始めて10分くらいです。お天道様は真上から降り注いでくるし、風はないし。汗ダクになりながらそこそこキツイ坂道を登りきりました。
 御茶ノ水に着いた頃にはもうグッタリでした。「とりあえずお昼にしよう」と考えたのですが、なにを思ったのか、日大医学部近くのクワアイナでチーズバーガーのセットが食べたい、なんて思ってしまいました。これがまた、間違い。いくら街路樹が心地よい下り坂とはいえ、暑いものは暑いんですね。ハンバーガーが出来る前にサイズアップしたペプシコーラを飲み干してしまい、おかわりをオーダーしたのにそれでも身体は水分を欲しているようでした。
 なんとか食べ終わり、駿河台下へ。顔見せ程度の打ち合わせを終わらせて、もう一度坂道をのぼり、丸善でちょっとした参考書を物色。買うべきものを買った後は自宅に直行しました。
 頭はフラフラするし、気持ち悪いし、グッタリしてきたし。電車の中でやっとここまでの動きに無理があったということに気がつきました。軽いとはいえ、これが世に言う「熱中症」だったんですね。
 フラフラ状態で帰宅して水シャワーを浴び、アイスを食べ、麦茶をがぶ飲みし。落ち着いたところで少し眠りました。起きだした時には回復していましたが、熱中症の恐ろしさは充分に判りました。これからは気をつけます。自分が若いつもりでいることも控えめにします。歩きながらでもいいから水分補給します。……本当に怖かったです。

 ということで。明日こそ素晴らしい一日になりますように。おやすみなさい。

[2089]