∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

マイナンバーカード、出来ました

【それにしても時間も手間も掛かり過ぎ】

 プラスチックカードにしたほうが使い道が増えて便利。通知カードのままでは終わっていない。そんな風潮にのって申請したのが今年の1月。それも新年早々でした。あれから7ヶ月。最初のうちはまだ出来ないのかなあと考えたこともありましたが、そのうちすっかり忘れてしまって……。
 そんな忘れられた存在だったマイナンバーカードの交付に関する知らせが届いたのは先週始めでした。やっと来たかとばかり、さっそく交付予約を取りました。厳密な手続きの中で作業されているのでしょう。ウェブ上の予約サイトにいくにも届いた知らせに書かれたURLを手入力でいれるしか出来ない仕組みになっていました。
 なんとか日付だけではなく時間まで決めなければいけない予約を取りました。僕の場合、比較的自由に予定が組めるので、その時取れた一番はやい日と時間を選択したのです。

 そして、今日。マイナンバーカードを取りに行ってきました。

 区役所でも税務署でもないビルの一室にある交付会場に行き、予約時間が来るのを待ちました。そしてとうとう呼ばれたのでブースに行き、交付してもらうことに。
 と、思ったら、なんと4つの項目に対するパスワードの設定や、有効期限、現在利用できることなどの説明が続きました。担当の方が要点を明確に伝えてくれているのはよくわかったのですが、それでも約15分程度掛かる作業です。
 この作業を一人づつ続けているとなると膨大な時間が掛かるはずです。隣のブースからは「女房の分はもらえないんですか、本人でないといけないんですか」という声が。事情のある方は委任状に記された代理人でもいいようですが、基本は個人。確かに個人カードですからこの流れでいいのでしょうが、正直なところ、僕にはそこまでの意識はありませんでした。もっと簡単に考えていました。
 とにかく、交付も終わり、個人的にはマイナンバーカードのドタバタは終わりました。これで確定申告時には通知カードではなく、このカードが使えます。……フーッ、時間、掛かるわ。終わった今、感じるのはそれだけです。

 ということで。明日が素晴らしい一日になりますように。おやすみなさい。

[2090]