∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

あのー、先日お願いした件は?

【何ですか、それ】

 昨夜、とある会社から電話が掛ってきました。曰く「お世話になっています。あのー、先日お願いした件はいかがでしょう。そろそろ……」。ところが僕には一体何の事かさっぱり判りません。
 話をよく聞いてみると、2週間ほど前に仕事の依頼をいただいていたようなのです。連絡は通常のEメール。いつも使っているアドレス宛に送ったというのです。
 そして今日の夕方。お互いに驚き、焦り、疑心暗鬼になりながらも、原因を探り始めました。ということで、こちらの状況を伝え、すりあわせていったところ、どうも先方のメールサーバで僕宛の通信が止まっているようなんです。僕が送ったメールが撥ねられたのとは違います。先方が僕宛に送ったメールが先方のメールサーバで止まってしまったようなのです。ちなみにこちらのメーラーはほかからのメールはいつも通り来ているし、送信も返信も問題はありません。つまり、いたって健康なんです。
 今日一日、先方ではサーバをチェックしてもらったようなのですが原因究明中とのこと。見つかるのは先方に送られたスパムメールばかりとのこと。そりゃ、そうですよね。探すべきは送信サーバ、つまりSMTPです。受信側のPOP3を調べてもないのは当然です。マッ、それはともかくとして。

 こんなことってあるんですね。約20年間Eメールのお世話になっていますが初めての経験です。

 アドレスだけ作って一度も使ったことのなかったインターネットメールを使ってなんとか連絡がついたので、仕事はスタートしました。でも2週間遅れという事実だけは残っています。大至急取り掛からないと……。
 そんなこんなで連休中の居場所は決まりました。キーボードの前です。緊急事態だから仕方ないと納得して進めることにします。もちろん明日からですけどね。

 ということで。明日が素晴らしい一日になりますように。おやすみなさい。

[2147]