∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

勉強に集中

【何事も簡単に考えずに】

 この3カ月、合間合間に勉強してきた検定試験が迫ってきました。来週の月曜日14時から90分の予定で行われるこの検定試験に備えて、今日からは復習と練習問題に集中することにしました。
 この検定試験、日頃から仕事を通して触れることの多いテーマのため、勉強とはいってもバラバラに覚えていたものを整理したり、誤解して覚えていたものを正したりすることだけで課題の半分以上を占めていました。勉強をスタートした頃は「これなら楽勝」とタカを括っていたのですが、練習問題に取り掛かってからは、曖昧なまま覚えていたり、すっかり間違えていたりと「これではイカン」に気持ちが変わってきました。
 やはり、何事も簡単に考えているといけませんね。ここで集中して取り組まないと3カ月間の勉強が水の泡になるところでした。教科書とノートを見直しつつ練習問題に取り組み、かれこれ4時間ほどがっぷり四つで集中。まさに「学生さん」の気分です。でも、これが精一杯。これ以上やるとフラフラになりそうです。ここからは明日のお楽しみにします。あと二日でどこまで叩き込めるか、オッサン・パワーの見せどころのようです。

 ということで。明日が素晴らしい一日になりますように。おやすみなさい。

[2175]