∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

運動量を増やさないと

【目指せ、腹ボテ解消】

 日曜日の今日もキーボードの前で過ごした結果、週末仕事はかなり進みました。自分で自分に「ヨシヨシ」と言ってあげたいと思います。

 仕事中、ちょっと詰まってしまった時に思わず腹回りをかいていて気がついたんです。腹の出方がこれまで以上に酷くなってるぞ、と。
 キーボードに向かっているとどうしても前かがみになります。その時に腹が引っかかるというか、タオルを巻いている状態というか、とにかくジャマなんです。そのためかどうか、腹のたるみの奥に汗をかき、それが痒くて無意識に腹をかいていたようなのです。

 10数年ぶりに体脂肪が増えてきたなと思いはじめて数カ月。ここまで増えてきているとは感じていませんでした。今のうちに引っ込めてやらないと、また昔のように「洋梨型」の体型になってしまいます。ラ・フランスだから高級でいいじゃないなんて冗談を言っている場合ではなくなるのも時間の問題です。
 この1年半、身体を動かすことが極端に減ってきたというのは意識していました。そのため、食事量を減らしてきました。でも運動量は最低限のまま。なにしろキーボード前が定位置になってしまいましたからね。

 つまり、インプットは減らしたものの、アウトプットは溜めたままという状態なのです。これじゃ、太ります、ワ。なにしろパンツのサイズが半年で1インチ増えましたからね。

 で、決めました。

 運動量を増やします。以前のような一日中走り回っているほどの運動量は確保できませんが、外出時にはできるだけ早足で歩くようにします。駅のエスカレータも使わないようにします。混んでなければ、階段は二段上がりにします。少し慣れてきたらひと駅手前で降りて歩くようにします。毎晩やっているストレッチに腹筋運動も取り入れます。……と、約束だけはしておきます。これが有言実行になるのかどうか、約束が口約束かどうか、結果は半年ほどたったら形になると思います。

 ということで。明日が素晴らしい一日になりますように。おやすみなさい。月曜日の昼、久々に訪れる予定の九段下で食べようと思っている天丼は「ごはん普通盛り」にします。

[2184]