∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

立冬の時期

【冬到来、ですか】

 今日は立冬。正確に言えば21日までがその時期ですが、冬が始まることに違いはありません。今日は秋らしい一日でしたが、これが21日になると、きっと冬らしくなっているんでしょう。この時期は冬が始まるための助走期間と言えばいいのかもしれませんね。

 と、ちょっとだけ風流なことを言ってしまいましたが、僕自身が感じたのは「そこそこ過ごしやすい一日」ということだけ。どうも今週の土曜日を越さない限り、周囲のことが目に入ってこないようです。自分でいうのもなんですが、今の僕はいつもの僕とは別人。異常と言ってもいいかもしれません。
 「少し冷静にならないと」と思ってはいます。でも成り行きというのは恐ろしいもので、周囲を見渡そうとしても、すぐに頭のなかが問題集に向かってしまうんです。仕方ないんでしょうか。……やっぱり、今の僕はヘンです。

[2199]