∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

世の中の動きとは距離を置いて

【あと少し、あと少し】

 築地市場豊洲に移転するゴタゴタ。次期オリンピックの会場選び。博多でのメインストリート陥没。トランプ氏のアメリカの次期大統領。
 世の中では時時刻刻モノゴトが大きく動いています。しかし、僕はこの4カ月間、そんな大きな出来事すべてに背を向けて毎日を過ごしてきました。
 ウェブ関連の資格と日本語関連の資格のふたつを一挙に取ってしまおうと、いま考えると自分でも呆れるようなことを考えたのが4カ月前。ウェブ関連はありがたいことに合格しました。そして、日本語関連の試験も残すところあと3日に迫ってきました。試験勉強できるのはあと2日間です。
 こんな状況の中、勉強に重点を置いた生活を続けていると、世の中の動きにはどうしても鈍くなってしまいます。たとえば、ひとつのニュースでも、それがどんな意味を持つのか、どう展開していくのかといったことまで考えないようにしてきたわけです。
 仕事をしながら直面した問題を解決させるための勉強とは違い、試験のための勉強にここまで集中してしまうなんて思ってもみなかった僕にとって、特にこの2カ月間は修行僧というか世捨て人というか、自分だけの世界に閉じこもるほど苦しいことはなかったといってもいいかもしれません。
 あと少し、あと少し。結果がどうなるかはともかくとして、精いっぱい取り組んで、悔いのないように過ごします。

[2201]