∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

あと4日

【今年も最終盤に】

 12月27日夜。2016年もあと4日で暮れていきます。僕にとっては、この4日が問題なんです。あと4日しかないのか、それとも4日もあるのか。ある面では「しかない」だし、ある面では「もある」だし。
 なんとか切り抜けてきたことに対しては余裕を持っていられるけれど、ほとんどの面で取りこぼしが多すぎたと感じている僕には、やはり「しかない」があっているようです。
 とはいっても、カレンダーに間違いはありません。4日は4日でしかないのだから、その間、精いっぱい動き回るしかありませんね。

 実は、こんな気持ちになるのも数年ぶりなんです。というのも、ここまでモノゴトをロングスパンで考えることから遠ざかっていたので、年の暮れがどうだと切実に感じることができなかったんです。
 あと4日間しかないけれど来年につながるような締めくくりを迎えられるように動き回ります。

[2250]