∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

これが年末だったんだ

【改めて「そうだった」と思う時】

 会社員を卒業して10数年経ちましたが、2年前に大きな変化が起こる前の数年間は「年末」という意識からかなり離れたところにいました。そして今。これまでに経験したことがないほど自由に時間が使えるようになって、やっと「年末という区切り」を思い出せるようになりました。
 実は、あと2日で今年も終わるという言葉を実感として捉えられるようになったのです。つまり、大掃除や正月準備をはじめとして、今年が終わるというカレンダー上の事実まで、これまでの数年間ないがしろにしてきたことに目を向けることができるようになったわけです。

 年末を意識出来るようになったというのが、いいのか悪いのか、答えは数年後に出るでしょうが、今はしみじみとこのリズムを味わうようにしたいと思っています。当然ですが「年始」という感覚からも遠ざかっていたのでこれも同時に味わってみるつもりです。

 さて、あと二日。大掃除と買い物で走り回ることにします。余談ですが、今日依頼を受けた仕事は来年の初仕事に取っておきます。……いいですよね。

 ということで。明日が素晴らしい一日になりますように。おやすみなさい。

[2252]