∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

行く年来る年

【2016から2017へ】

 NHKの『ゆく年くる年』で神戸港からの中継を見ながら「そうだったな、子供の頃は神戸港に停泊中の船の汽笛を聞きながら、おふくろとおやじが新年の挨拶を交わしているのを妙に改まった気持ちで見ていたな」なんてことを思い出していました。
 東京で生活し始めてから数十年。自分の生活もすっかり様変わりしてしました。いまでは、こうやってブログで不特定多数の方々に過ぎ去っていった年にお世話になった皆さんにお礼と、新年のご挨拶をするように……。

 個人的には、新しい年がはじまった瞬間に旧年中にできなかったことを浄化して、新たな気持ちで取り組んでいこうと気持ちを切り替えました。できなかったことばかりだった取り組みも、年が変われば実現するはずというお気楽な締めくくり方ですが「ソレもまたヨシ」です。

 ブログの設定上、12月31日にアップされたことになるため、新年のご挨拶は改めてさせていただきます。まずは初詣に出掛けて気持ちを引き締めてきます。

[2254]