∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

さて今週は

【一旦まとめる週】

 月曜午前中までに仕上げようと思っていた急ぎの仕事を昨日中に終わらせて、今日からは長丁場の仕事に戻りました。先週前半、プツンと切れてしまった流れを思い出しながら、バラバラのままになっていたものを一旦まとめることに。
 実はこの作業、地味すぎるほど地味な作業ですが、これからの作業をスムースに進めるためにはどうしても欠かせない作業なんです。だからこそ、時間が掛かっても慎重に進めておかないといけないんです。
 ところが、先週までの準備段階の中で「どうしてこうなっていたんだろう」と自分で作り込んだことを忘れていたんです。つまり、振り出しに戻って再構築しないといけない事態になっていたのです。そんな作業を続けているうちに「なるほど、だから判らなかったんだ」というような問題点が見つかりました。
 隠れた問題点というのは作業が進むほど見えてきて、長い時間を掛けたメンテナンスが必要になるものです。今のうちに見つかったのが幸運でした。少し時間が掛かりましたが整えて、再スタート。ほかに隠れた問題点があるかもとドキドキしながら進めてなんとか今日予定していた所まで到着しました。
 今週はできるだけの時間を費やしてまとめの作業を続けます。地味で細かくて面白みはないけれど、数カ月先のことを見据えながらコツコツやります。

 ということで。明日が素晴らしい一日になりますように。おやすみなさい。

[2277]