∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

遅れを取り戻さないと

【遅がば回れ、ですね】

 正月があった。逃げていた時もあった。急ぎの仕事に集中していた時もあった。

 2017年最初の月は長い休憩と短い集中期間が重なり合っていました。粛々とものごとを進めることが多かった去年の後半からのことを考えると、どこかペース配分が違ってきたのかなと、漠然と感じはじめています。
 「そんなに難しく考えることはないだろう、単にめぐり合わせでしょ」と言われてしまいそうですが、どうにも感触が違うんです。現実に何が変わったんだと聞かれても答えられませんが、どこか違うんです。

 そんなことを思いながら今日も一日キーボードの前で過ごしました。今年の暮れまでに出来上がれば上出来と考えている長丁場の仕事はコツコツと半歩づつ進めればいい。そんな気の長い仕事です。

 実はこの仕事、昨年暮れから少しずつ予定がずれ込み、かなり遅れが出ていたのですが、ここへ来て少しだけ遅れを取り戻したような気がしています。
 「ズルズル遅らせるな」と自分に言い聞かせながらやってきました。確かにサボっていた時もありました。どうすればいいのか途方にくれていた時もありました。そんな混乱も何か吹っ切れたものがあったのでしょう。サクサクと進めることができるようになったように感じているんです。
 この感触を忘れずに、コツコツと進めていきます。僕のことだから、きっとどこかでドシンと落ち込むことがあるはずなので、落ち込むまではこのペースをキープします。そうしないと満足な年越しができませんからね。

[2280]