∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

開店休業にシヨッと

【整理と準備に】

 「インフルエンザになっちゃいました。今週の打ち合わせ、来週まで延ばしてください。ゲホッ」。朝10時過ぎに一本の電話がありました。
 自分なりに準備していた打ち合わせでしたが、インフルエンザということなら仕方ありません。「また、来週」です。ですが、ジワジワとテンションを高めていた気持ちがガクッと落ち込んでしまったのです。
 ちなみに、テンションを高めると言っても、言いたいことを言うのが80%で、先方が考えていることを聞くために取っておく余裕は20%程度。いわば、グチこぼしの打ち合わせにしてやろうと思っていたので「気勢を削がれた」感が強いのですが……。

 そんなこともあり、今日は仕事のペースを変えました。ここまで続けてきた長丁場の仕事を見直してみるか、そうすれば気分も変わるぜ、といったところです。
 ここまでの整理をグチャグチャのメモにして書き出したあと、これからやるべきことをピックアップしてワードとエクセルに入力して、明日以降の仕事体制を準備。ある程度は長持ちしそうなスケジュールを作った……、つもりです。もちろん、この準備をしたからと行って進行スピードが上がるわけではありません。頭の中がほんの少しだけ整理できただけです。でも、朝の電話でガクッと落ちていたテンションを平常値まで戻すことには成功したようです。

 無理に仕事を続けるよりも、時には気分転換をしたほうがいいという格言?って本当ですね。スッキリしました。明日からも一歩づつ前に進めそうです。

[2285]