∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

今週の予定は

【先週と同じ、です】

 本日は月曜日。僕にとっての一週間が始まりました。スカスカのスケジュール帳を確認すると、打ち合わせが一本、リサーチや探しモノで出歩く外回りが3日、あとは、どこまで進めても終わりが見えてこない長丁場の仕事と、一本だけ請け負っている仕事だけ。はっきり言って時間の余裕はたっぷりとあります。
 今のうちに時間の掛かることを終わらせて、早めに日本語の勉強に取り掛かればいいじゃないか、という陰の声が聞こえて来るのですが、あの黙々とテキストとノートに向かう姿を想像すると、どうしても尻込みしてしまうんです。
 これに近い状態がここ2週間ほど続いています。キッパリと腹を決めて日本語の勉強を始めればいいのは判っていますが、そうは言っても……。

 ギリギリだけど、なんとか暮らしていける裏付けがあるからいいようなものの、どこかで一歩間違えるととんでもないことになるぞという危機感を切実に受け止めれば、違った時間割で過ごせるはずと判ってはいるのですが、現実は、なかなか、なかなか。
 残り少なくなってきた人生だけに、悔いのないキチンとしたものにと考え続けながら今週も精いっぱ生きていきます。

[2298]