∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

憲法記念日ですが……

【いままで単なる「休み」としか思っていなかった】

 ゴールデンウィークまっただ中。僕も休日モードで動いています。つまり、やるべきことは後回しにして、ひたすらノンビリ過ごすということですね。

 ところで。
 どうしてこの時期がゴールデンウィークなのかという根本的なことなんて、これまで一切考えたことはなかったのに今年は急に政治を意識し始めています。

 憲法記念日の今日、政治の世界では憲法改定問題がセンターステージに近づいてきたようです。この数年間「改憲」「改正・改悪」「第九条」という言葉が独り歩きしていましたが、どうも本格的に考えねばいけない時がやってきたようです。
 正直なところ、言葉は聞くけれど、政治の世界での牽制ばかりで実感はない存在だった憲法問題。少し集中して考えさせてもらわないといけない時がやってきたように感じています。

 この連休中、少しだけ仕事をし、少しだけ憲法問題をかじり、たっぷりと時間を無駄遣いさせてもらうことにします。

[2377]