∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

5分休憩

【だから、言ったじゃん!】

 「アアー、5分休憩」。仕事の合間に少しだけ休憩を取り、リフレッシュすることって大切ですよね。少し行き詰ったり、立ち止まって見直したりする時には特に大切だと思います。
 今日の僕もそうでした。「フウー、このあたりでテイクファイブといきますか」と独り言を言いながら席を立ち、背伸びをして、肩のこりをほぐして……。これだけでかなりリフレッシュできたと思ったのですが、そのあとで無意識にベッドでゴロンとなってしまったんです。

 これがいけなかった。

 ベッドのうえで「ウウーン」とばかり全身を伸ばし、目を閉じてまぶたをグリグリとマッサージして……。ここまでは覚えているのですが、そのまま寝てしまったんです。おそらく、横になって1分も掛かっていなかったと思います。

 そして、目が覚めたのは40分後でした。驚くほど頭はスッキリしましたが、後ろめたさはコレ以上ないと言うほど。「アー、やっちゃったよ。寝過ぎだよ」と慌てて起きましたが、突然の眠りを改めて振り返ってみながら「どうして寝ちゃったんだろう。いや、いつ寝たんだろう」と考えてしまい、ついには情けなくなってしまいました。

 「ひとりで仕事をするということは、自分で自分に規律を求めないとズルズルになってしまう」という定理は知っているつもりでしたが、どうも頭の奥底はそう思っていなかったようです。まあ、スッキリしたからいいですが。

 頭がスッキリしたからでしょうか、仕事の効率がスピードアップしたので、結果的には問題なく一日を終わらせることができましたが、もし40分が4時間だったら、今頃どうしていたことやら。きっと落ち込んでいたに違いありません。
 それにしても「どうして寝ちゃったんでしょう」。今も疑問です。

 ということで。明日が素晴らしい一日になりますように。……おやすみなさい。

[2399]