∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

また、やり直しだ

【我ながら、だらしないなあ】

 昨日から取り組みはじめていた仕事の続きをやっていたところ、内容に少しずつ疑問が湧いてきました。そしてその疑問がどんどん膨らんでいき、気がついた時に僕は……。

 そこまでやってきたことをすべてやり直すことにしました。

 数カ月前にも同じようなことがありました。ほかのことに気を取られることばかりで仕事に集中できず「なんとかなるだろう」と甘い考え方で取り組んでいた時でした。今回も同じような状況です。

 それにしても「甘い考えで仕事に望むな」ということは前回のことで充分に判っているはずと思っていたのに、どうして、同じ過ちを犯してしまったのか。考えれば考えるほど、自分自身が情けないうえに腹立たしくて仕方がありません。ちょっとやそっとの反省では済まないと思っています。
 目先の仕事をやり直すことばかりやっていては、いつか破綻することは目に見えています。仕事のやり方の何もかもを考え直さないといけないようです。……甘い、……反省しろ、……考え直せ、です。

[2435]